a0027_002856


2016年3月時点で我が家の一人息子は5歳と8ケ月です。

2013年~便秘で苦しみ始めていますから、すでに3年の歳月が経過しています。

息子は2010年の7月生まれ、誕生時の体重は3000g以上、大型の赤ちゃんでした。
頭全体がなんとなく「おにぎり」に似ていたので病院内では「おにぎりくん」と呼ばれていました。

大きな子供になるかと思いきや、2歳の保育園入園児には平均よりも小さめの状態でした。

そんな我が子が「便秘」に苦しむようになったのは、3歳の頃からです。


それまでは順調に排便できていたのに、急に便秘になりだして、
お腹が張って痛がるようになりました。


お腹が張ってくるとパパとママが交互に体操をしてあげたり、
野菜中心の食事を採らせたりしました。


「オリゴ糖」がいいと聞きつけてヨーグルトに混ぜて食べさせたりもしましたが、
ネット上で「いい」「いい」という割には効果が見られませんでした。


水分が不足していると聞いて、積極的に水分を採らせようとするのですが、
どうも我が子は日常の生活の中であまり水分を採らないことが判りました。

その辺りも大きな要因の一つだったかもしれません。


ただ、「喉が渇いていないからいらない」!という子に対して
「飲め飲め!」と無理に飲ませるのも・・・。


極力、家での食事などで治したかったのですが、あまりにもひどくなってきたので、
かかりつけの小児科へ相談がてら出かけました・・・。