a1470_000034


それと、よくある間違い!


「ヨーグルト」と乳酸菌についてです。


私も勘違いしていてせっせとヨーグルトばかりを食べさせていました。
ただ、それが間違いだと知りました。


こういうことらしいです・・・。 ↓ ↓ ↓


ロシアにメチニコフというノーベル賞学者がいらっしゃいました。


ブルガリアのヨーグルトが長寿に関係するのでは・・・という研究から

乳酸菌を沢山食べれて腸内細菌の乳酸菌を増やせば老化を遅らせることができる。
という「長寿学説」を唱えた方でした。


その研究の結果、ヨーグルト健康法なるものが世に出ることになるのですが、
その後、メチニコフは重大なことに気づくことに・・・。


その重大な間違いとは・・・

「ヨーグルトを食べても(乳酸菌を口から取っても)腸内で乳酸菌が増えるわけではない」
という事実!!!



乳酸菌を取って一時的には増えても便と一緒に排泄されてしまえば
腸内の乳酸菌は元の数に戻るということだそうです。


乳酸菌を増やすためには乳酸菌を採るのではなく、乳酸菌の好物を採らねばいけない。
そうすれば乳酸菌は増えるらしく、その乳酸菌の好物は植物繊維であるということ。


であるなら、一番なのは乳酸菌と食物繊維を同時に採るというのがベストということではないでしょうか?

極端に言えば乳酸菌は採らなくても、食物繊維は採りましょう!ということです。


参考までに ⇒ 食物繊維が多い食べ物

結果・・・我が家では「お豆料理」が増えました。


小豆なんかは昔から「毒消し」効果があると言われています。
ゆであずきなんかいいと思いますが、白砂糖を入れちゃったらダメなので、
簡単に蜂蜜なんかで甘さを加えてあげるといいと思います。


その後の経験から一番効果があったと思うのは海藻の類です。


ひじきなんかは本当に良い食材だと感じました。


最近はアカモクなんかを取り寄せています。

以前、テレビでやっていて気になったのですが、
(確かガイアの夜明けだったかな???)

放送内容が東北方面のアカモクの紹介だったので、
放射能汚染が気になってスルーしてしました。

その後、少し調べてみると、西日本にもいいアカモクがあるようなので、
取り寄せています。

「アカモク」について知りたい方は ↓ に詳しいことが載っています。

天然無添加アカモク


強力なのは、アカモクと納豆を混ぜた「Wネバネバ丼」!!!

何も「丼」でなくともいいのですが、毎日少しでも食べると全然違うと思います。

まあ、子供だと毎日は食べてくれませんが、週2くらいならイケています。